id:pcm1273 さんのFMmelodyがすごいので動画を撮った。

Make: Japan Blogで紹介されていた、ArduinoFM音源化して「きらきら星」のメロディーを鳴らすスケッチ「FMmelody」。

自分の手持ちのArduinoで試してみたらすごく音がよくてびっくりしました。
思わず動画に撮ってしまいました。

PWM9番とGNDにアンプのプラス側とマイナス側をつなぎ、スケッチをアップロードすると確かにピアノの音が*1。懐かしいカシオトーンキーボードのような音です。*2
ちなみに使用したArduinoArduino Duemilanove。
Arduino Pro Miniでも試してみましたがスケッチのコンパイルで失敗しました。
作者の id:pcm1273 さんはArduino互換ボード上で動く、より汎用的なFM音源プログラムの開発を目指しているとのこと。
期待しています!

*1:他の音色での演奏も連続して流れます

*2:ノイズを低減するために抵抗やローパスフィルタを入れることが推奨されていますがただつなぐだけでも十分いい音がします