2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Firefoxコントローラのミニ版も作った。

musasuinoを使ってFirefoxコントローラを作ったらちょっとおしゃれな感じになった。 - 橋本幸樹の無愛想な日記で少し出てきたユニバーサル基板で作ったやつにArduino Pro Miniを載せてミニコントローラにしてみました。 ソケットにしたので飽きたらArduinoは…

gitでブランチを作ってgithubに反映させる方法

すでにgithubにリポジトリがあってローカルと関連付けられていることが前提 ローカルリポジトリにブランチを追加 $ git branch new_branch_name #ブランチを作る $ git branch #確認 * master new_branch_name githubにpush $ git push origin new_branch_na…

musasuinoを使ってFirefoxコントローラを作ったらちょっとおしゃれな感じになった。

こないだ組み立てたmusasuinoにブレッドボードをもう一つくっつけて、大きめのボタンを使ってFirefox用コントローラにしてみました。 以前Arduino Duemilanoveで作った時は配線が少しごちゃっとした感じでいまいちだなーと思っていたのですが、このmusasuino…

FUSEビットの設定を間違えて書き込み不能になった時は適当な外部発振器をつないだらOKぽい

arduinoに通常使われているAVRマイコンにはFUSEビットという設定項目があって書き込み機とAVRStudioというソフト*1を使ってこれを設定するのですが、この設定値を間違えて書きこむとそれ以降の書き込みができなくなることがあります。*2 自分はMusasuinoの組…

Musasuinoを組み立ててみた。

武蔵野電波のプロトタイパーズで紹介されていたArduino互換機"Musasuino"を組み立ててみました。 正味30分くらいで割と簡単に組み立てられました。*1 L字のヘッダピンだけは短いほうがブレッドボードにうまく刺さらなかったのでユニバーサル基板と直線のヘッ…

やっと動かしてみた

届いてから約一か月、やっとGPSシールドを動かしてみることができました。 2週間くらい前にこんな風にソケットのハンダ付けをしていたところで放置でした。一応ジャンパ線でのつなぎ替えや別のシールドと2階建てができるように工夫してみました。 別のシール…