PCMAudioを試してみた。

Arduino PlayGroundにあったPCMAudioを試してみた。


13番とGNDにLED、 9 11番*1とGNDにスピーカーをつないだらこんな音がしました。
スケッチは2つのファイルにspeaker_pcm.pdeとsounddata.h*2の2つに分ける必要があります。
*.hファイルの追加はSketch>Add Fileから行います。ファイル選択ダイアログが出ますがかまわずにファイル名を打ち込むと新規でファイル作成してくれます。
スケッチのアップロード直後に音が再生されます。再度再生したい場合はArduino本体のリセットボタンを押します。
パソコンとUSBケーブルでつながっていますが、ここでは電源を供給しているだけでArduino自体が音声の波形を生成してスピーカーに直接出力しています。
これだけでいい音しますねー。すごいなー。

Arduinoをはじめようキット

Arduinoをはじめようキット

Arduino Duemilanove 328

Arduino Duemilanove 328

*1:すいません間違えてました

*2:スケッチのコメントをよく読むとsounddata.hは文字通り音声データ(*.wav)をwav2cというプログラムを使ってC言語のソースに変換したもののようです。wav2cは http://thieumsweb.free.fr/english/gbacss.htmlでソースが公開されています。コンパイルにはmakeとgccの入った環境が必要みたいです。