でかい16セグメントLED

共立エレショップ(http://eleshop.jp)で大安売り中の16セグメントLED。工作好きな人のTwitterなどで話題になってます。

おもわず自分も買ってしまいました。1個50円ですよ。普通の7セグよりも安いですよ。4個買って送料のほうが高くなっちゃっても気にならないくらい安いですよ。電子工作やらない人でも買いなんじゃないですか?←言い過ぎ。
在庫限りと言うことなので急いで買ってしまいました。4個ってなんか中途半端な買い方だなー、と後になって思ったり。

裏側はこんな感じ。

いちごジャムを厚く塗ったような色がなんともいえない、いい感じです。
なんというか、こういうのって所有欲を満たしてくれる感じですよねー。

かといって持っているだけではもったいないので光らせてみることに。

内側の8本だけ使ってルーレット風にしてみました。
Arduinoのスケッチはこちら→http://gist.github.com/256062#file_16_seg.pde

Arduinoと、シフトレジスタトランジスタアレイを1個づつ使ってLEDを駆動しています。
それにしてもシフトレジスタって便利ですねー。便利なだけじゃなく、配線でロジックを組み立てると言うのが使っていて楽しい。

上がシフトレジスタで下がトランジスタアレイ。
シフトレジスタの使い方は例によって「武蔵野電波のプロトタイパーズ」を参考にしました。連載終わってしまってちょっと残念。続編をひそかに期待しています。