赤いPepper

今日、スイッチサイエンスさんからPepperのキットが発売されました。
いち早くキットを入手できた*1ので紹介します。

PepperはGainer互換のフィジカルコンピューティングモジュールです。
価格は980円!必要な部品は全部入ってます。
回路図など、詳しい情報はこちら↓


このキットの組み立て方などはまだ情報がないのでエレキジャックのブログに掲載された記事を参考にしたいと思います。

ただ、部品の配置などが若干以前のバージョンと違うようなので注意が必要そうです。


組み立ては明日やるとして、とりあえず写真を撮ってみました。

基板をよく見ると、細かい点で改良が施されているようです。さすが。

MTM03で購入したPepperを組み立てたときはダイオードの向きで迷ったのですが、このスイッチサイエンス版は基板に向きが書かれているので迷わなくすみそうです。
 


それと基板にVCCとGNDが書かれているところもいいな、と思いました。以前間違って逆挿ししたときにマイコンが発熱して大慌て、ということもあったので。


MTM03で購入したPepperと並べてみました。


先日発売されたPepperの本とあわせて、Pepperでフィジカルコンピューティング入門というのもいいかもしれませんねー。


あと、Pepperまとめサイトもどうぞよろしくお願いします^^。*2

*1:Twitter上でのプレゼントにまた名乗り出てしまいました。すみません。厚かましくて。

*2:一応、情報ハブ的な役割は果たせてるかな、と。