3個120円のタッパーでarduinoケースをつくってみた


arduinoをこないだ手に入れたので早速遊んでます。
基盤がむき出しなのが気になったのでプラネジ+スペーサをつけ、スーパーで3個120円だったタッパーに穴を開けてケースにしてみました。
これで衝撃や手垢などを気にせずにいじれます。


ふたを取って斜め上から


ふたをしたらこんな感じ


底面


最初の穴開けで失敗して割れてしまいました。


USB用の穴。DC電源用の穴はあとで開けようと思います。

タッパーはサナダ精工という会社のD-5673というやつで容量は200mlです。
ねじ用の穴はドリルで、USB用の穴は最初ドリルで穴開けしたのをカッターナイフで削って作りました。
最初、ねじ用の穴を千枚通しで無理やり開けようとしたら底面が割れてしまいました。


プラネジとスペーサは秋月電子の通販で買った3mmプラネジ(7mm)+六角スペーサー(14mm)セットというやつで、50円でした。(別途送料と代引き手数料が掛かります)
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-01861/


タッパーを使うアイデアヨネミンを参考にしました。