ヨネミンをブレッドボードで


楽しい電子楽器―自作のススメという本の中で紹介されているヨネミンという楽器が面白そうだなと思ったので(俺にも出来そうだと思ったので)自分もブレッドボードで自作してみました。
手持ちの部品を使ったせいか、本のとおりに作るとあまりいい音にならなかったのでコンデンサやらダイオードをちょこちょこ付け足してます。
あと、CdSを使って光の強さによって音が変るようにしました。なかなか楽しいです。

ヨネミンはブロッキングオシレータで実装してありますが、これをマルチバイブレータで発振するようにしたらまた音が変って面白いかも。
あとで部品を買い足して基盤か空中配線で実装しようと思います。

楽しい電子楽器―自作のススメ

楽しい電子楽器―自作のススメ