Subversionのログを見やすく整形(挫折)

↓この辺とか参考にしてxsltprocを使って変換しようとしました。
http://www.atmarkit.co.jp/fxml/tanpatsu/xslt/xslt02.html
単純にHTMLに変換して表示位置をそろえるとかいうのは簡単にできたけど日付の書式変換ができず挫折。
svnコマンドが出してくる日付は以下のようなものです。

2007-02-15T02:09:34.082913Z

これはW3C-DTFといって、W3Cからノートとして公開されている規格だということです。*1
XMLの世界では標準的なフォーマットといえるわけですが、やはり日本人には読みづらいです。(GMTだし)
で、日付書式の変換が必要なわけですが、XSLTの規格*2ではこの書式変換のやり方が決まっていないようです。数値の書式は決まってるのにね。
というわけで、標準的なXSLTの範疇では日付の書式変換は難しいと判断しました。XSLTプロセッサの実装のひとつであるxsltprocもおそらく対応していないと思います。公式サイトらしきところ*3にもそういう記述は見つからなかったし。
rubyとかperlとかjavascriptならうまく扱えるんでしょうか?また暇なときに調べてみます。