Oracleのデータをインポートするときのトラブル解決法

よそからDMPファイルをもらってきて、インポートしようとしたら
IMP-00010: 有効なエクスポート・ファイルではありません。ヘッダーは検証に失敗しました。
といわれてインポートが失敗した。
このデータはOracle9iのものなんだけど、手元にあったOracle8i付属のImp.exeを使用したのが原因だと思われた。
ためしにDMPファイルをテキストエディタで開いてみると、一行目に
@EXPORT:V09.00.01
という文字列が見つかった。どうやらこのファイルをエクスポートしたExp.exeのバージョンを表しているようだ。
ひょっとするとこの文字列を手持ちのImp.exeのバージョンに書き換えればいいのか?と思い、@EXPORT:V08.01.07のように書き換えてみるとあっさり成功。
なんだかなぁ。