tenjin.web/1

昨日、第0回に参加したtenjin.webの第1回に参加しました。HPはこちら。→http://tenjin-web.jottit.com/
id:kiwanamiさんの熱いメッセージとか今回のお題、Firebugワークショップのレジュメ(id:brazilさん作)とか読めます。
めちゃくちゃためになる会でした。Webの仕事している人はこのレジュメを読むだけでも仕事の能率が1割くらいは上がるんじゃないでしょうか。
単なるツールの使い方の紹介にとどまらず、そのツールにこめられた思想までしっかり解説してくれるところがid:brazilさん流の名講義でした。金取れますよ。マジで。
以下メモ、意味不明なところは勘弁です。

tenjin.web第1回
自己紹介など。名前や仕事、ブログなど。(自分はブログのこと言うの忘れた!たいした情報を発信していないのでいいけど。)

Lingerログ:http://www.lingr.com/room/1xkzDqL4h0e/archives

"Firebug"という言葉は「蛍」のことを表す。あのアイコンは気持ち悪いけどゴキブリではない。

Firebugを入れると重い。(disableにしていても)。プロファイルの切り替えがお勧め。(後日紹介するかも)

http://www.lingr.com/room/1xkzDqL4h0e/archives/2008/01/12#msg-23210057

ボックスレイアウト画面をマウスオーバーするとブラウザ画面にルーラ表示
みんな知らなくてびっくり。→Brazil:「みんな来てよかった。。やった甲斐があった。」

http://hyper-text.org/archives/2007/01/css3_selector_cheatsheet.shtml
http://www.csszengarden.com/tr/japanese/?cssfile=/208/208.css&page=0

Stylishという拡張
   自分で作ったスタイルを毎回適用させる
   https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/2108
   firefoxから起動→エディタが起ちあがってStyleSheetを書き始められる。
   今表示しているページ用のスタイルシートを検索することもできる。

Net
Firebug以外のプラグインGoogle製)
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/3371

javascriptコンソール
型変換のイディオム
 12+'' //=>文字列'12'を生成
 !!3   //=>数値3を真偽値に変換
 など
便利スクリプト
 copy(Array.map(document.links,function(link){return link.href}).join('\n'))
Array.mapはFirefoxのみ

パフォーマンスチューニングについて
   console.time/console.timeEnd
   DOMへのアクセスが多いと遅くなる。

Firefox拡張を作るときにもFirebug
# chrome://browser/content/browser.xul
よくバグるので注意。これを開くとFirefoxの動きが以降不安定になる。

プロファイル切り替えについて
#  "C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe" -no-remote -P dev
 -P オプションによって切り替えできるっぽい。

いろいろJSでできたすごいサイト

OperaIEで使えるDebugツールの紹介

Bookmarkletについて
 アドレスバーに"javascript:"と入力すればの部分のスクリプトが実行可能。
 アドレスバーに入力されたのをブックマークすれば何回でも使える。このスクリプトBookmarkletと呼ぶ。

例)click2zap:クリックした要素をどんどん削除。
  http://mrclay.org/index.php/2006/02/18/click2zap-bookmarklet/
Bookmarkletの紹介サイト:http://bookmarklet.daa.jp/
GreaseMonkeyとの使い分け
	いつも表示するときに実行:GreaseMonkey
	使いたいときだけ実行:Bookmarklet
JSアプリが動いている画面でBookmarkletをすると元のアプリが壊れたりする。

5時間も講義。

次回以降:
	望月さんXHTML/CSS( ? )
	正規表現
	アニメーション

それと出席者もなんか豪華でした。有名ブログや技術書の中の人など。自分の今の会社の社員や前の職場で一緒だった人*1もいた。
それと:brazilさん作の"jsh"の読み方が「ジェイシェル」だということにこの日気づいた。セイシェル諸島みたいだな(←どうでもいい感想)。これからは気をつけます。
17:30ごろ終了。
終了後はお食事会という名の飲み会へ。なんか23時ごろまで盛り上がった。
id:agtさんの野望を聞いて、canvasで遊んでみようかなと思った。まず
http://ponderer.org/download/canvas_demo/とか参考にしつつ。

もう1点。

copy(Array.map(document.links,function(link){return link.href}).join('\n'))

このスクリプトがすごくべんりだと思ってBookmarklet化しようと思ったけど、copy()がエラーになってしまう。これはFirebugのコンソールからしか使えないのでしょうか?(という質問を誰にともなく投げてみる)

*1:後の飲み会でその職場の話でかなり盛り上がった