Ruby/Tkをソースから入れるには

Rubyist九州会議の永井先生のプレゼンを見て、Ruby/Tkを触ってみたいと思い、手持ちのCentOS4.6環境で試してみようとした。
が、irb

require 'tk'

とやるとエラーになる。

irb(main):001:0> require 'tk'
LoadError: no such file to load -- tk
from (irb):1:in `require'
from (irb):1
from :0

標準添付だから何もせずに使えるかと思い込んでいた。

で、rubyを最新版にしてソースからコンパイルしてみた。でも同じ。
tcl/tkもyumで入れてあったのに。READMEとか読んでみたけどよくわからない。

Googleで検索したらそのまんまのページがでてきた。
http://www.ruby-lang.org/ja/man/html/RubyTkFAQ_A5A4A5F3A5B9A5C8A1BCA5EB.html
最初からGoogleさまの言うとおりにしときゃよかったよ、と手順どおりにやってみるけどやっぱりできない。

あきらめかけたところでよく見たら、tkのヘッダファイルが入っていなかった。

# yum install tk-devel

して、上記ページのようにしたら入った。
configureの--with-tcl-includeはこの場合不要だった。