tenjin.web

http://d.hatena.ne.jp/agt/20071221#p2http://d.hatena.ne.jp/kiwanami/20071222#1198285083 でお知らせのあった会に出てきました。
実はJavascriptはあんまり好きな言語ではない*1のですが、ブラウザ上の表示を書き換えたり、WYSIWYGエディタを実装するためにはやっぱり必要なのでいいきっかけと思い参加しました。

事前情報では敷居は低めという感じでしたが結構マニアックでした。でも内容盛りだくさんで面白かった。話の流れが僕にはちょっと早くて、聞き取れなかったところあったのが残念といえば残念でした。内容はたぶんid:kiwanamiさんがどこかにあげてくれると思います。<追記 12/23>id:agtさんのレポートが出ていました。http://d.hatena.ne.jp/agt/20071223#p1


会の名前はtenjin.webになりました。Javascript好きな人だけじゃなくて、Web関係に興味のある人に幅広く集ってほしいという思いをこめた名前です(よね?)。

ちなみに家に帰ってからid:brazilさんがやっていたJS Shellのブックマークレット*2を探しているのですがどれだかわからない。。似たようなのはいくつか見つけたんだけど。。なんか違う。

あと、やっぱりサイ本asin:4873113296はJSやってる人には一番のお勧めみたいです。早いうちに入手しようと思います。

*1:名前空間の区切りに無名関数を使うところとか。でも最近は抵抗感薄れてきてます。lispのlambdaによく似ているので、SICPに取り組んでいる間になんか慣れたっぽい

*2:メソッド補完とかをガンガンやっててすごく便利そうだった。