Avast! 重い!

Active Virus Shieldが使えなくなったので、Avast!を入れてみました。
設定画面がなんか独特で、よくわかりません。Active Virus Shield は会社で使っていた Norton とか McAfee に結構雰囲気が似ているので扱いやすかったけど。。
あとWebとかのネットワークアクセスが極端に遅くなってしまいました。
AOLのアカウントを作ってMcAfeeに乗り換えたほうがいいかもと思ったり。
とりあえず様子見。<追記>
Webが極端に遅い、というのはたまたまアクセスしたサーバが重かっただけかも。ほかのページを見たらそれほどでもなかった。
でもやっぱり前よりは遅くなっているように思える。