コミュニティ

日本PostgreSQLユーザー会九州支部につれられていったのを皮切りに、福岡OSS研究会、Rubyist九州定例会と8月はいろんなOSSコミュニティのイベントに参加しました。OSSの世界で積極的に活動されている方々を間近に見たり、お話したりというのは本当に楽しく、刺激的で、有意義でした。
いまさらですが、ちょっとまとめると、

日本PostgreSQLユーザー会九州支部(8月3日)

内容:
postgresql.confの解説→飲み会
感想:
PosgreSQLはコミュニティが熱いと感じた(ほかのコミュニティ知らんけど)。飲み会ではDBの話は全然しなかった。
お会いした方:
きしださん、あらいさん

第3回福岡OSS研究会(8月23日)

内容:
講演 OSSと地域振興&中小企業がOSSでいかに稼ぐか?
感想:
ビジネス寄りの話。はぶさん熱い。さすが。思ったとおりの人だった。質問したらめちゃくちゃ親切に教えてくれた。あと、プレゼン資料の色使いとかフォントとかがきれいだった。交流会でうえやまさんと知り合いになれた。mobster(隠れファンだった)の話で盛り上がる(俺だけ?)。帰りに天神で飲んだ。なんか話題があちこちに飛んでわけわからず。すみません。
お会いした方:
はぶさん、うえやまさん

Rubyist九州(8月25日)

内容:
自作プログラム持ち寄り&Railsの運用の定番って?&これからなにやろっか?&GoogleEarthを3Dマウスでぐりぐりなど。
感想:
mechanize.rb*1 最高。早速社内ツールに使った。Railsはプロ向けのツールらしい。3Dマウスかっこいい。初参加の人が結構多かったみたいでちょっと緊張した雰囲気。でもフレンドリー。なんかお仕事が大変な時みたいだったけど大丈夫だったかな?
お会いした方:
あらいさん、さくらいさん


以前からネットで知っている方に会えたのがとてもうれしかったので名前を挙げてリンクさせていただきました。名前を挙げてない方ともお会いできてホントに良かったです。これからも積極的に参加していきたいです。

*1:いつの間にか日本語リファレンスが!→http://mono.kmc.gr.jp/~yhara/w/?Ruby-WWW-Mechanize