subclipse-Subversion用GUIクライアントの大本命(多分)

会社で使うために使いやすいSubversionクライアントを探していたんだけど、subclipseが思いのほか使いやすい。
以前にcvsクライアントとしてeclipseを使っていて、操作に慣れているというのもあるけど、安定性、実行速度、使い勝手ともに最高レベル。
Windows上のSubversionクライアントとしてはTortoiseSVNが良く使われているようだけど(うちの会社でもみんなこれを使っている)、シェル拡張なのはあんまり好みじゃないし、重いということなので別のクライアントを探していた。WinCVSみたいなのが良かったので、RapidSVN、eSVNを試したけど、速度が遅かったり、なんかバグってたりでちょっと実用レベルとはいえなかった。
うちの会社では開発言語は主にPerlで、Javaはほとんど使わないのでSubversionクライアントだけのために重たいeclipseを入れるのは少し抵抗があったけど、意外にも動作は軽快で、結構たくさんのファイルがリポジトリに入っているにもかかわらず、さくさく動いてくれた。
同僚の話ではTortoiseSVNよりも早いとのこと。他のリビジョンとの差分表示も見やすいし、コミットもアップデートも簡単操作でスムーズ。ファイルをツリー表示してくれるので更新したファイルが色々なフォルダに散らばっていてもどこにあるか見つけやすい。
WinCVSのようなブランチをツリー表示する機能はないようだけど、今のところ、subclipseSubversion用のGUIクライアントとしては一押しなんではないでしょうか。Java使わない人にもお勧めです。