今日もしょこたんブログを読んでいる俺

例の訳わからんエントリタイトルに「ガンバ」とか「冒険者たちのバラード」とか書いてある。
俺も好きなんだよー。ガンバの冒険。最近何かのはずみでガンバ熱が再発し、勢いで原作のガンバシリーズの本3冊と、アニメのDVDBOXを買ってしまったくらいなのだよ。(しかもこのDVDを見るためにDVDプレイヤーを買った。)
ガンバと仲間たちはほんとにいいやつなんだよなー。人間くさくて。ネズミだけど。最後のほうになると、仲間の裏切りや死など重いテーマがてんこ盛りになってくる。それがいちいち泣かせてくれるんだよ。ホントに暗いよー。子供には結構ヘビーだったかもしれないなー。
実はDVDはまだあんまり見れてなくて、この感想は昔見た時の記憶によるものだったりする。DVDで見直してみたらぜんぜん違ってたりして。
とりあえず、7話くらい見たところ。今のところ記憶どおりの話で進んでいる。
原作の本は「グリックの冒険」と「冒険者たち」を読了。アニメの原作は「冒険者たち」なんだけど、かなり違う話になっている。仲間たちの人数からして違うし。でもガンバと仲間たちのなんともいえない良い雰囲気は共通している。「ガンバとカワウソの冒険」は前2作と比べると長くて、まだ読み終わらない。自然保護(「保護」という言葉に少し違和感があるけど)をテーマにしたちょっと違った雰囲気の作品だ。
ガンバの仲間たちの中ではヨイショが好きだね。なんというか中年男独特の翳りとやさしさがあるね。基本的には子供がそのまま大人になったような感じのネズミなんだけど。そこがまた良いなあと。
とにかくガンバはよいので見るべし&読むべし。
しかし、しょこたんブログの「冒険者たちのバラード」の絵があれなのはちょっと残念だなあ。

グリックの冒険 (岩波少年文庫)

グリックの冒険 (岩波少年文庫)

冒険者たち ガンバと15ひきの仲間 (岩波少年文庫044)

冒険者たち ガンバと15ひきの仲間 (岩波少年文庫044)

ガンバとカワウソの冒険 (岩波少年文庫)

ガンバとカワウソの冒険 (岩波少年文庫)

ガンバの冒険 DVDBOX

ガンバの冒険 DVDBOX