えらくない管理職

http://b.hatena.ne.jp/koki-h/%e3%81%88%e3%82%89%e3%81%8f%e3%81%aa%e3%81%84%e7%ae%a1%e7%90%86%e8%81%b7/
画期的な考え方。非常に納得ができる。
去年加わったプロジェクトでは、親受け会社のSEは入社2年目のほとんど新人さんだったんだけど、「あのーちょっとお願いが。。」とよくツール製作を頼まれた。
お客さんのちょっとしたニーズを聞き出して、こちらに開発をやらせていたわけだ。(規模は非常に小さいけれど。)
彼は非常に優秀で、お客さんのニーズを非常に的確に捉えていたし、いい意味で素人だったので非常に謙虚にこちらの意見を取り入れてくれた。しかも、こちらの間違いを率直に指摘できる正直さも持っていた。
非常に仕事を進めやすく、お客さんの役に立っているという実感が得られた。
僕を「管理」していた彼も期せずして「えらくない管理職」になっていたのかも。
彼が持ってきた仕事をするのはほんとに楽しかったなぁ。
逆にプライドばっかり高いアホな管理者に仕様を押し付けられるのはホントにむかつく。