2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

d2.hatena.ne.jpにさっき気づいた。

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20070929 その場編集、新規エントリ追加。表示されているブログを直接編集する感じの操作って新しく始める人には混乱が少なくていいんじゃないでしょうか。 ただ、*で作った見出しが消えちゃったのはちょっと。トラバも新…

全アニメーターの平均時給は500円

http://www.janica.jp/essay01.html ブログの表示に変化が+JAniCAの件: たけくまメモで紹介されていた。コンビニバイトよりも安い。 アニメ産業に関する公文書: たけくまメモを読んでいればなんでこんなに劣悪待遇なのかは簡単に想像がつく。正直怒りを覚え…

眠れない

って言うか何で夕方6時より深夜4時の方が暑いんだよ? 部屋の風通しが悪いせいか?

ついでにSchemeメモ

通常の式は (演算子> [ ...]) という形式をしていて、に演算子>を作用させると言う意味になる。 この形式にしたがわない式を特殊形式と言う。 例:define (define ) この式はにを関連付けるというものであり、defineという演算子を以降に続く値に作用させて…

GreaseMonkey

ニコ動画へのコメントが自動的にtwitterとかブログにも流れるようなもの textareaを見つけるとボタンを表示し、それをクリックするとエディタが立ち上がり、エディタを終了するとエディタで書いた内容がテキストエリアに入っている、と言うようなもの(oracl…

広島人ならパフュームぢゃろうが!

あと、 「ヤスタカがすごいんじゃねぇ!パフュームがすげぇんだ!」 地元は熱い。

基本情報技術者試験に表計算が | Okumura's Blog

特定ベンダーに依存しないように問題を作ると思うので、アセンブラにおけるCOMETのような仮想処理系が登場するのではと予想。

ニコ動でZABADAK

初音ミクが各所で評判なのでニコニコ動画をあさってみたらZABADAKの曲を歌わせているのがあった。 初音ミクが一生懸命歌ってます ~Zabadak「遠い音楽」 - ニコニコ動画 懐かしくなってほかにも色々聞いてみた。やっぱりポーランドは名曲だと思う。 zabadak …

Avast! 重い!

Active Virus Shieldが使えなくなったので、Avast!を入れてみました。 設定画面がなんか独特で、よくわかりません。Active Virus Shield は会社で使っていた Norton とか McAfee に結構雰囲気が似ているので扱いやすかったけど。。 あとWebとかのネットワー…

コミュニティ

日本PostgreSQLユーザー会九州支部につれられていったのを皮切りに、福岡OSS研究会、Rubyist九州定例会と8月はいろんなOSSコミュニティのイベントに参加しました。OSSの世界で積極的に活動されている方々を間近に見たり、お話したりというのは本当に楽しく、…

Active Virus Shield

アップデートがうまくいかないなーとか思っていたら、 2007年7月末をもって配布終了。 同年8月よりMcAfee製ソフトの配布(AOLのサインアップが必要)に変更された。 Active Virus Shield - Wikipedia んだそうです。そんなの聞いとらんがな。