Rubyist九州7月定例会での発表内容

昨日、Rubyist九州の7月定例会が行われ*1、自分はどういうわけか*2幹事として参加し、初心者向けの発表をさせていただきました。

あまり大したことは話せてないのですが、Pepperを使ったデモ*3がウケたのでまあよしとしています。
Ruby初心者向けの発表だったのですが、フィジカルコンピューティングに興味を持ってくれた人がまた増えてくれたようなので個人的には満足でした。*4
定例会のあとは場所を近所の鳥料理屋さんに移して懇親会でした。水炊きうまかった!たくさんお話できて楽しかったです。Rubyの話はあんまりしなかったような。
定例会、懇親会の様子はしかじろうさん(id:re_shikajiro)がコンパクトにまとめてくれてます。すばらしい。

*1:http://atnd.org/events/780

*2:前回の定例会のときに主宰の新井さんに突然「やってもらえませんか?」と言われて断れなかった。

*3:Processingで作った画面をクリックするとLEDが点灯すると同時にサイレンのような音が鳴る、というのをやりました。クリックイベントをサーバが止まったときの通知メール受信のイベントに替えれば緊急事態っぽくなるよみたいな。

*4:補足になるような記事をあとで書こうかなーと思っています