道具をかえました

家に帰ってネットをチェックしようとしてFirefoxを立ち上げたら、
今すぐFirefox2.0にアップグレードしましょう!
とか書いてある画面がいきなり表示されたので素直にアップグレードすることにした。
バージョンは2.0.0.3。インストールしていたアドオンもほとんどが自動的に移行できたようだ。
ちなみに動いたアドオンは以下の通り。

無効になってしまった分はもうわからなくなってしまった。まあどうでもいいのだけど。上記のアドオンにしてもほとんど活用していない。
それとテーマがデフォルトに戻ってしまった。これを機に新しいテーマを入れてみた。SmallStarkというやつ。素朴かつシンプルでいい感じなんじゃないでしょうか。


道具を変えたといえば、会社で使ってるツールも変えた。


まず、メーラをThunderbirdから、秀丸メールに。Thunderbirdはメールを一覧で選択したときに、本文が表示されるスピードが遅くてイライラしていた。秀丸メールだとその辺は快適。その昔に秀丸エディタのライセンスを購入していたのでただで使えるしね。
ただ、迷惑メールの学習をさせる機能にちょっと癖があるのが難点だと思う。Thunderbirdだと「迷惑メールとしてチェック」するだけなのが、秀丸メールだと迷惑メールを特徴付ける「迷惑ワード」を自分で考えて登録しないといけない。まあ「迷惑ワード」のリストは最初から付いているし、オンラインアップデートもできるので、最初にちょっと学習させれば、ほとんどの迷惑メールは正しく検出できると思う(今のところはちゃんと検出できている)。あと振り分けの設定もちょっと癖があるかな。


それと、Subversionのクライアントも変更。前にSubclipse最高みたいなことを書いたけど、やっぱりeclipseベースなのでメモリ食いまくりで、私の仕事マシンではほかのアプリの実行に支障があった。
で、SmartSVNに乗り換え。機能的にはSubclipseに負けていると思うし、日本語化されていないので若干とっつきづらいけど、メモリをそれほど食わずにさくさく動いてくれる。(ただ、通信のときは若干遅い気がする)見た目もWinCVSに近くて私にとってはすごく見やすい。


というわけで新年度は新しい道具で気持ちも新しく頑張っていきましょー(と無理やりまとめる)