ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!

うおー。欲しい!
ただのワイドモニターではなくて、色弱の人の見え方をシミュレートする機能もあるんだって。
何で機能が必要かというと、通常の色覚の人には見やすい色使いでも、色弱の人には見づらい場合があるので、いろんな人にとって見やすいデザインを検討するのに便利だからだということらしい。
この、「いろんな人にとって見やすい」デザインのことを「カラーユニバーサルデザイン」って言うんだね。
元ネタはこちら→http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/15/news002.html
僕はデザインは基本的にしないので宝の持ち腐れかもしれないけど、ナナオのワイドモニターだからねー。欲しいよー。

下に張ったのはP型色覚(色弱には何種類かあるとのこと)の人の見え方。イチゴとか真っ黒く見える。ちょっと衝撃的ではある。
http://youtube.com/watch?v=KUUBqKrMiuY