Windowsファイアウォールの例外設定を削除してから、本当にポートへの接続ができなくなるまでには時間がかかるみたい。

WindowsXPにはWindowsファイアウォールという機能があり、

スタートメニュー→コントロールパネル→Windowsファイアウォール

で開くダイアログを使用して、接続を許可するポートを「例外」として設定できる。逆にここで設定されている以外のポートは外部からの接続が不可能だ。
MSによる解説→ http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/security/internet/sp2_wfintro.mspx
しかしこの例外設定を無効にしたり、削除してもしばらくの間は接続が可能なままであるようだ。
設定を削除した後、ホントに接続できないかどうか確かめようとして別ホストからリクエストを送ってみるとしばらくの間はちゃんとレスポンスが返ってくる。
で、5〜10分位すると突然リクエストに対してレスポンスを返さなくなる。設定をミスったと思ってちょっとあわててしまった。