Linuxを入れようとしたら

手元にあったCentOS4.3のDVDを使って、Linuxをインストールしようとしたら、読み取りエラーが頻発。
これのCD-RW/DVDドライブは読み取り性能があんまり良くなかった(普通の音楽CDで読めないものがあった)上に、1年くらい使用せずにほったらかしにしていたものなので、無理もないことなのかも(ほっとくとなんか錆びとか出て動かなくなりそうな感じがするので)。
買い換えないといけないかな。そうすればマシンの表面を全部黒にできるしな。しかしあんまり金は使いたくない。うーむ。
それにしてもWindowsXPのCDだとうまくいくというのはどういうことなのか。Microsoftの強迫的なまでの後方互換性へのこだわりのためだろうか?*1

*1:追記12/11:単にCDなら良くて、DVDだとダメだというだけかもしれない。