N702iDで撮った写真

携帯でPCパーツの写真を撮影し、はてなフォトライフにアップロードしたらいくつかの写真が上書きされて消えていた。
はてなフォトライフの仕様ではExif情報を見て、撮影時刻の同じものは上書きしてしまうとのこと。
いくらなんでも同一時刻はありえないと思って画像ファイルのExif情報を確認すると、撮影時刻の秒の部分が全部00秒になっている。
つまり、私の携帯(N702iD)のカメラは秒単位の時刻を記録していない。これはあんまりじゃないか。前の携帯(SO505i)はちゃんと秒単位まで記録しているのに。多分秒単位まで記録するほうが普通だと思う。わざわざ秒を切り捨てる意味がわからない。
はてなフォトライフの仕様もどうかと思うけど。
仕方ないのでバイナリエディタで画像ファイルを開き、それらしいところを編集したらうまくいきました。(※あまりいないと思いますが、この方法を試すときは必ずバックアップを取ってください。)