宮崎で暇つぶし

11:00時のチェックアウトまでテレビとか見ながらダラダラして、その後、とりあえず青島まで行くことにしました。

宮崎駅から日南線で30分くらい。1時間に1本しか電車がないので帰りのタイミングが重要。
日南線は2両編成の車両が古くてなんかいい感じ。若いカップルと高校生ぐらいの女の子の5人くらいの集団、父とこの親子連れ、そして俺。1両に乗っているのはそれだけ。まさにローカル線。みんな海水浴客だよね。きっと。女の子の集団は列車の中でビーチボールで遊びだし、大声で歌ったりしている。とても楽しそう。いいなあ。若いって。

で、12:00時くらいに青島駅に着き、10分ぐらい歩くと青島ビーチ。青島そのものには橋が渡してあってそれを渡る。

ビーチではビーチバレー大会がやっててなかなか盛り上がっている。結構人も多い。監視台にはブルーで「太陽と遊ぼう」の文字。これってすごい昔に作ったキャッチフレーズだよね。弟と妹の小学校の「夏休みの友」の表示が青島海岸の古い写真で、それに写っている監視台にも同じ言葉が書いてあった。もう20年以上前の話。ちなみに俺は小学校は宮崎県じゃないので夏休みの友の表紙は青島じゃない。どんなものだったかもう忘れた。
宮崎県人でありながら青島に来るのはこれが初めてで、いわゆる「鬼の洗濯岩」もはじめてみた。こんなにでかいのか。石が。なかなかの壮観でした。青島は小さい島なので、30分くらいで一周できます。島の真ん中には青島神宮という神社があります。神社には寄らずにとりあえず、島を一周して13:00過ぎの列車で宮崎駅に戻る。

昼飯を宮崎駅内の「平家の郷」というハンバーグ屋で食べる。高校生のころTVのCMで見たことあるな。平家の郷。ハンバーグの焼き加減を聞かれた。レアがお勧めとのこと。じゃあそれで。食べてみると、これがうまい。芯のほうはほとんど生肉なので少し口に入れるのに抵抗があったけど。あと少し冷たかったけど。値段を見てちょっと高いなと思ったけど、結構お勧めです。ご飯と味噌汁のセットで1300円くらい。
それでも1時間くらい時間が余ったのでとりあえずバスで「宮交シティ」まで行ってみました。やっぱり昔TVのCMで見たことのあるスポットだったので、どういうところなのかな、と。で、バスで走っていくと少し町外れのバスターミナルと、スーパーなどのお店が合わさったようなところに着きました。ここが宮交シティか。所要時間は大体20分くらい。大して時間があるわけではないのでほとんど何も見ないでバスで宮崎駅まで戻りました。しかしここで問題が。宮崎駅宮交シティの料金は180円だったにもかかわらず、宮交シティ宮崎駅は210円だったのです。なんだこりゃ。
まあそんなこんなで宮崎駅から空港行きの電車に乗り、飛行機に乗り、福岡まで無事戻ってきましたとさ。

明日はとりあえず寝ます。