PCもいじった

PCの電源ファンの音があまりにも耳障りなので代わりの静音使用仕様の電源を買ってきたのが去年の年末。
だけど、PCのケースはMicroATXで、買ってきた電源はATX用のもので取り付けることができずそのまま放置。
しかし、昨日、さすがに騒音に耐えかねて新しいケースを買うことを決意。
新しいケースに電源とマザーボードを載せかえればいいけんね。
今日、ATX電源が使えるMicroATXのケースを買ってきて、それですべて解決のはずだった。
が、マウスやらLANケーブルやらの口が出てくる穴の形が違う。(ここの穴の開いた鉄板は取り外すしかなかった。)それにフロントのUSBの口と、マザーボードのつなぎ方がわからん。でもってケーブルやメモリが邪魔でHDDがつけにくい。etc..などのために散々苦労した。
で、静かさと引き換えに以下の点で我慢しなければならなくなってしまった。(とりあえず今のところ)

  1. USBポートが1個しか使えない。
    • 手持ちのマウスがUSBなので、これが刺さっているために他のUSB機器は一切使えない。(ハブをつなげばいいんだけど・・)
    • フロントの2個が使えない(接続が適当なのでこれは当たり前)だけでなく、マザーボード直付けの2個もおかしい。1個に何かつなぐともう1個は死ぬ。前はこんな現象起こらなかったのに。
  2. FDDがむき出し。
  3. PCの裏側から中が見える。
  4. なぜかスピーカをつないでも音が出ない。

もともと俺のPCってベアボーンのものを買ってきていて、ボードがケースのつくりに合わせてあったみたい。その逆かもしれないけど。
それで、別のケースに乗せかえるときにいろいろ不都合が出てきているということであろう。(特に2,3について)
ベアボーンのPCを買うときにはこれからは注意しよう。というか買わないようにしよう。
残りの問題についてはまた実験してみて解決しよう。でも時間がない。。