いらいら

最近仕事で後輩たちに仕事内容を指示して、やってもらうことが多い。
だけど思ったようにこっちがしてほしいことを理解してくれない
のでいらいらしてしまう。
いらだちは相手にも伝わって場の空気もなんだか悪くなる。
いらいらはさらにつのって・・・と悪循環。
そのことについてふと思いついたのだけど、自分の職業を、
自分のやってほしいことを教えるインストラクターだと
考えて、会社はその教えるという行為に対して給料を払って
いると考えればいいんじゃないか?
そう考えると、自分が教える相手(後輩たち)はお客さんということになる。
相手がお客さんだと思えば、そんなにいらいらしないんじゃないかなと。
直接ではないにせよ、自分に給料をくれる相手なのだから、少しぐらい
物わかりが悪くてもたいして腹も立たないというものだ。
そんな考えは仲間に対して失礼だと思われるかもしれないけど、
仲間と思うから、対等でありたいと思うから、理解してくれない相手に
いらいらしているんだ。