2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

eposでテキスト読み上げ

Macintoshのターミナルではsayコマンドと言うのが使えて、テキストの読み上げが簡単にできるらしいことを知りました。 知らない人は損してると思うMacの使い方 - スチーム速報 VIP 試しに手持ちのUbuntuの環境でもやってみました。 $ say プログラム 'say…

Extreme Hacking

最近「エクストリーム・アイロンがけ」というスポーツがあることを最近知りました。 http://wiredvision.jp/blog/masui/201007/201007141430.html 元記事でも過酷な状況で計算機を使用する「エクストリーム・コンピューティング」というものが提唱されていま…

canvasで正多角形と星を書くコードをライブラリ化してみた。

http://gohannnotomo.pbworks.com/f/star_libtest.html 以前から書いているHTML5のcanvasで色々書いてみるネタ*1ですが、正多角形と星を書くコードをまとめてライブラリ化してみました。 javascriptのprototypeをはじめて使ってみたのですが、結構かんたんに…