2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こそっとメッセージフォームとカウンターをはずした。

先日会社からこのページを見たらカウンターが表示されず、こそっとメッセージも送信ができなかった。 この2つは自宅サーバのCGIにリクエストを送るようになっていた。 自宅のPCからこのページを見た場合には問題ないのだけど、他の場所からではうまくいかな…

BLOB値の取り出し方がわからない。

ActiveRecordを使ってバイナリデータをDBに格納したり取り出したりする実験をしたが、格納は簡単にできたけど取り出しの方法がわからない。以下の手順で操作を行ったが取り出したファイルと格納したファイルのサイズが明らかに違っている。テーブルのレイア…

UTF-8とUTF-8N

UTF-8Nという文字コードがあることを今日はじめて知った。 基本的にはUTF-8と変わらないのだけど、ファイルの先頭に制御コードが入るか入らないかという違いがある。本質的な意味ではまったく同じ文字コードであると言える。 その辺の違いについては以下のペ…

変数には"my"をつけよう

新しい職場ではPerlがメインの言語になるので勉強中。 とりあえずここ数日で入門書を通読し、今日からプログラムを打ち込んで試しています。 やっぱり実際に試すと理解度が違うなあ。 関数の中の変数のスコープは my を使わないとグローバルになってしまうと…

Yahoo!ウィジェットの展開の方法

以前、Yahoo!ウィジェットのバンドルファイルが展開できずに四苦八苦したことを書きました。 http://d.hatena.ne.jp/koki-h/20060904/1157376791 その後、「自分もやり方がわからなかった」とコメントをいただいたので、もう少し細かくコンバーターを使用し…

似たもの探し

はてなダイアリーのおとなり日記みたいなのをSimilarity Search っていうんだね。

わがままなヒロイン。破天荒なストーリー。

ISBN:458419551X:titleを上品に仕上げると涼宮ハルヒになるのかなー。うーん。いや、どっちでもいいんだけど。。

音楽とプログラミング

404 Blog Not Found:Stiffと偉大なプログラマー達-プログラマーと数学・物理から Dave Thomasの発言 だけど、音楽の素養とプログラマーの能力には、強い相関が見いだせる。なんでそうなのか見当もつかいのだけど、多分音楽に向いた脳はプログラミングにも向…

4th MEDIA(フォースメディア)対応の大型液晶テレビ欲しい!

やっぱりお店では借りにくいコンテンツってあるわけじゃないですか。。。 アレとかアレとか。。てなわけでほしいです。

モモーイのほめぱげ

http://www.avexmovie.jp/lineup/momo-i/ (音が出ます) このデザインでわざわざフラッシュ使っているところはさすが。 思わずインパク音頭を再生してしまいました。

GREEのアカウント、欲しい!

唐突なようですが、どなたかGREEのアカウントをお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか。 もしもよければ招待していただきたいのですが。 サービス内容に興味があります。ご迷惑はかけません。よろしくお願いします。 メールアドレスは、gohannnotomo@gmail…

XMLHttpRequestでMixiにログインできない

はてなグリースモンキーのHatena Rss Mixi FootPrintのまねをして、Yahoo!ウィジェットでMixiの足あとをウォッチして、誰かが見にきたらティッカー表示するものを作ろうとしたが、挫折。 XMLHttpRequestを使用してログインするところがまず必要だが、その部…

http://widgets.yahoo.co.jp/のチュートリアルがなんかおかしい

面白そうと思い、試してみました。 本体と開発ツール一式をダウンロード。 本体をインストールすると、My Widgetフォルダができており、*.widgetというファイルがいくつかできているのでこれがウィジェットの本体なのかと思ってエディタで開いてみるとところ…

トマトソースの作り方

よくスパゲッティなどのパスタ用のトマトソースを自分で作って食べる。 市販の缶詰やレトルトよりもコストパフォーマンスも良くておいしい。 今日はいつもよりもおいしく作れたので作り方を書いておく。