2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

PCのケースは結局元に戻した。

USBも使えるようになったし、音も鳴るようになったよ。 ケースから出ているヘッドフォンコネクタのケーブルがボードにつながっていないと、 ボード直付けのLine-outも生きないようになっているらしい。 なんか変だがしょうがない。 機能は元に戻ったが、また…

で、その「クライマーズ・ハイ」ですが、

面白くて一気に読みました。読んでて泣きそうになる部分が何度も出てきました。 本気で生きている男たちに感動。いつもの横山節です。 ただあえて言えば、たくさんのテーマを盛り込もうと思ったのか、若干読んでいて、こちらの意識が散漫になってしまう感じ…

マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい!

欲しいんさ、ニンテンドーDS Liteが。 「クライマーズ・ハイ」をさっき読み終わったので「〜さ」という言い方がなんかかっこよく思えてしまいます。 ちなみに「クライマーズ・ハイ」は群馬県を舞台にした話ですが、「〜さ」は九州*1でも使います。 *1:多分福…

合格証届いた!

ソフトウェア開発技術者の合格証書が届きました。 やっぱりうれしいなー。 次はオラクルマスターのPL/SQLの試験を受けようと思います。 7月中には受験するぞ!と書いておいて、自分にプレッシャーをかけてみたり。 それが終わったら2連敗中の情報セキュリテ…

PC直らず。

以前PCのケースを変えたらUSB使えんわ音は出ないわという状態になった http://d.hatena.ne.jp/koki-h/20060528/p3 ので、マザーボードのマニュアルを見ながら復旧を試みてみました。 が、マニュアルと実物とでピンの位置が違うのであきらめました。(どいう…

バランスチェアを買いました。

ずっと腰に違和感を感じていて、時々痛かったりしていました。先週から右足もしびれだしてやばいと思って、昨日整形外科でレントゲンとってもらったら、「座りすぎですな」とのこと、背骨のバランスはおかしくないので腰に負担をかけないように気をつけとけ…

コメント消えた

先日タイトルにまとめてタグをつけるために日記全体をエクスポートして、内容を修正し、日記を全削除して、修正したエクスポートファイルをインポートするという作業を行ったところ、コメントが消えてしまっていた。 ヘルプを見ると、「コメントの改ざんを防…

次は何を読もうかなー?

とりあえず、ローマ人の物語を適当なところから読み直しています。

サロメの乳母の話

読み終わりました。歴史上の主役たち*1の近くにいた名もない人々の証言集といった感じの作品。 自分としては「キリストの弟」がよかったなぁ。イエスは必ずしもマリアにとってよき息子ではなかったといった感じの話。クリスチャンの人なら多分いろいろと言い…

次は

←これを読みます。 まだ読んでない本いっぱいあるけど。。塩野作品はやめられん。

読み終わった

塩野七生の本がよみ終わった 緋色のヴェネツィア―聖(サン)マルコ殺人事件 (朝日文芸文庫) 銀色のフィレンツェ―メディチ家殺人事件 (朝日文芸文庫) 黄金のローマ―法王庁殺人事件 (朝日文芸文庫) フィクションと現実の歴史の絡み合いがとても面白かった。 微妙…

ミクシィ

昨日会社の先輩に頼んで招待してもらった。 で、今日仕事が終わってから登録したんだけど、知り合いが確実に見ている、という事実になんか緊張してしまう。 なら本名晒さなければいいんだけど、誰かわかんないってのもちょっと寂しいしね。

ん?

はてなトップページを見るとはてなポイントが101ポイントになっている。 ということは誰かが1ポイントくれたということだな。・・・・なぜだ? と疑惑が膨らんだわけですが、ポイント履歴というのがちゃんとあるんですねー。 確認してみたらアンケートに答え…

会社情報:グリーン電力化への取り組み - はてな

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)で近藤さんが言っていた*1ことをホントに実現しちゃうんだね。 信条と仕事が矛盾しないように生きていくのは大変だけど、それを実現しているはてなはすごい&うらやましいなー。 *1:と思う

ソフトウェア開発技術者試験

やったー。受かってるー。それほど出来がよくなかったから心配だったんだよー。 http://www.jitec.jp/1_05goukaku/sw20061_0pn93l86w0r7/sw90201.html "SW902-0685"、記念すべき番号やね。 いやーずっと負けが込んでたから、うれしいなー。

ドラえもんの衝撃

ひらがなとカタカナが混在した単語はドラえもんの登場まで存在しなかった。 と思う。