2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

唐突だけど

マラソンの高橋尚子選手をQちゃんと呼ぶのは不自然だ。 彼女とオバQは全然似てない。 べつにいいけど。

マインドマップをためしてみた

いろいろもやもやしたものを飛行機の中で書き出してみたら頭すっきりした。 書く順序やスペースをあまり気にせず自由に書きすすめられるのが手軽でいいと思いました。

googleコマンドを考えてみた。

とりあえずWindows版の作り方。 1.w3mをインストールする 2.google.batという名前のバッチファイルに以下のコマンドを書く。 echo off w3m http://www.google.co.jp/search?q=%1 cls 3.google.batをPATHの通った場所におく。<使い方> google serchword goo…

サーバを冷蔵庫にいれる

というのはどうかな。 唐突に思いついたんだけど。確実に冷却できるし、騒音も少なくてすむ。 うちの冷蔵庫は結構空きがあるのでスペースの有効活用にもなる。 サーバの熱のせいで食物が傷んじゃったら本末転倒だけど。まあほどほどに。 逆に冷蔵庫をサーバ…

こうして見れば

結構俺っていろんなことしてるんだな。すごいな、俺。 いつも寝てばっかりと思ってたけど。

PCもいじった

PCの電源ファンの音があまりにも耳障りなので代わりの静音使用仕様の電源を買ってきたのが去年の年末。 だけど、PCのケースはMicroATXで、買ってきた電源はATX用のもので取り付けることができずそのまま放置。 しかし、昨日、さすがに騒音に耐えかねて新しい…

積ん読

それにしても最近読みかけの本が多くて困ってしまう。全部読みたいけど、時間と体力がぜんぜん足りない。 積んである本の一覧↓(最近買ったもの) 佐藤雅彦全仕事 (広告批評の別冊 (8)) 30日でできる! OS自作入門 RailsによるアジャイルWebアプリケーション…

今日もしょこたんブログを読んでいる俺

例の訳わからんエントリタイトルに「ガンバ」とか「冒険者たちのバラード」とか書いてある。 俺も好きなんだよー。ガンバの冒険。最近何かのはずみでガンバ熱が再発し、勢いで原作のガンバシリーズの本3冊と、アニメのDVDBOXを買ってしまったくらいなのだよ…

「プライス・コレクション」見たい!

チケットもほしいけど、ルービックキューブがほしくて応募。デザインも若冲にしてみました。 かっこいいなー。大満足。

誰も読んじゃいないことはない。

この日記の上のほうに「どうせ誰も読んじゃいないと思いながらも何気にパブリックモード」と書いていますが、前に書いた日記を読み返してみたら配列操作の比較表について書いた日記にコメントをいただいていました。 あまり読者を意識せずに思いついたままに…

トレロ・カモミロ

佐藤さんの本を見ていたらなんとなく思い出しました。 みんなの歌で放送されていたトレロ・カモミロ。昼寝好きの闘牛士の歌なんですが、TVでは素朴な感じのアニメが流れていました。 たたかいよりーもひるねがすきー。というフレーズがなんともいえないです…

佐藤雅彦全仕事

最近ピタゴラスイッチが気に入っていて、それを作っている佐藤雅彦さんの本を買ってみました。 ポリンキーやバザールでござーるもこの人の仕事だったんですねー。 独特の間とどこかで見たことあるなーという懐かしさを感じさせる作風がこの人の仕事の特徴だ…

SQLite/Rubyも入れてみた。

これでCGIからDBをつかえる・・ふふふ。 とおもって、irbからちょっといじってみた。だけど遅いなぁ。 特にDBをオープンするときに。大して速いCPUではないのでしょうがないとは思うけど。 CGIから使うのは厳しいのかな。 RubyでなくてPerlだったらいいのか…

OBSにSQLiteを入れてみた

何せPowerPCマシンなのでソースからビルド&インストールするしかないのです。 で、./configure -> make -> make install したけど、共有ライブラリがないとかいって動かない。 あちこち調べてldconfigを実行すればいいってわかったのでやってみてうまくいっ…

最近テンション低

なんか最近仕事が暇なせいかだらけてきている。GW前に買った30日でできる!OS自作入門も6日目で止まっている。もっと前に買ったRails本とseaser本も放置のまま。 腰が痛い。口元にヘルペスの疱疹ができている。やたら眠い。 でもってしょこたんブログを読ん…

しょこたんブログを今日も読んでいる俺

意味不明なエントリタイトル。いきなり「ガリレオガリレイ」とか「パラソルへんべえ」とか書いてある。 しかも本文と関係なし。 でも絵うまいなー。梅図かずお風の絵はテレビで描いているのを見たことあるけど、ドラゴンボールの絵もうまい。

寺村輝夫さんが死去 「王さまシリーズ」で人気

「王さまシリーズ」で知られる児童文学作家の寺村輝夫さんが21日午後7時25分、肺炎のため東京都西東京市の病院で死去した。77歳。東京都出身。自宅は西東京市南町。葬儀・告別式は24日午前10時50分から東京都港区南青山2ノ26ノ38、梅窓院…

ばんめし

卵ご飯を作り、それを油(バターやマーガリンならなお良し)を引いたフライパンで焼いたのがうまいのです。 簡単に作れるので、よく食べます。お好みで具を入れたりして。 今日は納豆とねぎを入れようとしましたが、卵ご飯と混ぜる前に納豆とねぎをつまみ食…

しょこたん☆ぶろぐ

http://yaplog.jp/strawberry2/ オナカガニュルットシテシヌ。 面白恥ずかしいです・・。